「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

飯能市長に申し入れを行いました 3月13日 

 
当会代表の長谷川順子のフェイスブックより転載
3月13日 17:47 ·  

本日3/13(金)午後3時10分、大久保市長へ要望書を加治丘陵の自然を考える会・飯能のメンバー10名のみなさんと、共産党滝沢市議、新井市議、山田市議と提出してまいりました。

『森林文化都市』、『第6次飯能市森林整備計画』の理念に反する『飯能市阿須山中土地有効活用事業』の中止と白紙撤回を求める要望書

大久保市長はコロナ対策の会議がある直前までokとのことで、お時間いただきました。

私たちの疑問は、飯能市が20億円もの巨額を投じて買い取った "阿須山中"に、地方創生の名の下、サッカー場とその付帯設備としてのメガソーラー発電設備を設置するという事業について、
なぜ、あのような自然豊かな混交林を…、
そして長年培ってきた保水力の高いあの森を…、なぜに壊してまでつくる必要があるのか?!なぜそこまでしても開発をしたいのか!!!、ということ。

市は、市民に説明責任が不十分である旨お伝えしましたが、それは、「地元住民説明会は終了し、地元からは何の反対の声はない、了承を得ているからすでに終わった話で、今後も予定通り開発を推進していくことに変わりはない」と、大久保市長の回答。

私たちは、今回の市長との懇談だけでは、納得がいく回答はいただけないので、今後は私たちから質問状を提出するので文章で回答と、その説明の機会を設けていただけるよう、重ねてお願いしてきました。

大久保市長をはじめ、管財課・須田部長、企画部・新井部長におかれましても、議会中のお忙しい中、私たちの阿須山中の想いを聞いていただく機会となったこと、心から感謝いたします。誠にありがとうございました。

引き続き、私たちはこの、" 阿須山中"を一人でも多くの方に知っていただきたく、散策ツアーを開催していきます。

次回、3/29(日)
"阿須山中の声を聞きに行きましょう!"

飯能駅南口 朝 9:25出発 東青梅行き乗車です。

ぜひ一度、阿須山中へ訪れてみてください。

#加治丘陵の自然を考える会飯能
#阿須山中開発問題

 

f:id:azuhanno:20200326073728j:plain