「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

阿須山中の自然~鳥・サンコウチョウ~

飯能市阿須山中で確認できる鳥さんをご紹介します!

f:id:azuhanno:20200326093722j:plain

サンコウチョウ」です。漢字では「三光鳥」
 
 

鳥に疎い私^^;;最初「蝶々」かと思ってました・・・。
ジュビロ磐田のエンブレムにも使われている有名な鳥さんでした~

名前の由来は鳴き声が「ツキ、ヒ、ホシ、ホイホイホイ」と聞こえることから
「月、日、星」で三つの光=三光鳥

 

azuhanno.hatenablog.com

 

29日の散策でも鳴き声を聞くことができるかも。

春に東南アジアから渡ってきて日本の低山などで繁殖し、秋にまた南へ帰る夏鳥です。昔はそんなに珍しい鳥ではなかったのですが、だんだん減ってきています。

環境省ではレッドリストの対象にはなっていませんが、埼玉県では絶滅危惧II類とされています。
住処となる森林が減っているうえに、最近ではその美しい姿を撮影したいというカメラマンが増え、
営巣場所が明らかになると、どーっと人が集まり、そのストレスで営巣を失敗する事例が後を絶ちません。
埼玉県内では飯能阿須のほか、県西部の丘陵地に営巣地が幾つかあると思われますが、詳細はわかりません。
春・秋の渡りのときは、街中の公園にも立ち寄ります。

昆虫類を食べますので、よく茂った森でないと生きられません。
この鳥がいることは、上質な自然が保たれていることの現れともいえます。

声も姿も美しい、夏の里山の妖精と言ってもいい鳥! 大切に見守りたいですよね。

 

妖精といえば・・・。

この会のメンバーさんで素敵な写真をたーくさん取っていらっしゃる方が、インスタグラムで本物??の妖精さんを激写してましたよ!

興味がある方はインスタグラムで探してみてくださいね!