「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

緊急 阿須山中報告

f:id:azuhanno:20200812124716j:plain

市有地の森にメガソーラーはいらない!

緊急阿須山中報告

飯能市阿須山中の森を守りたいという市民と 全国の飯能フアンの思いが13500筆もの署 名となり、請願提出につながりました。とこ ろが議会では余りにも簡単に否決されてしまいました。現地では絶滅危惧種のコクランも 発見、全域の調査も行われ、現在、県の「林 地開発許可」が下りれば開発工事が始まってしまうという段階にあります。しかし、この 事業については疑問点(※)が多く、追求し ていく必要があります。市や文化新聞で報道されているように、適切な審査をした素晴らしい事業であるならば、説明会を開き市民の疑問に胸をはって答えられるはずです。
 市民の財産を守るために、私たちは引き続き 市や県等への働きかけを進めていきます。


※公募?!  不公平で 不明瞭な 公募要件
※賃貸契約?!  市税20億円で 買い戻し中の市有地を 月10万円で貸し出す!
※サッ力一場?!  危険! メガソーラーの 調整池に造られる
※許可逃れか?!  本来必要な「都市計画法」 の許認可逃れのために、 ギリギリ0.97haか?

飯能市長へあなたの声を!
・〒357-8501 双柳1-1 ・Tel 973-2603 (秘書室)・Fax 974-0311 (秘書室)

 ・市民の声「そよかぜ便」

飯能市のホームページから  「市長へのお願い」

★広報(8月号)と一緒に全戸配布されました「飯能市からのお知らせ」と比較しながらお読みください

 

★2020年6月24日(水)の文化新聞に「阿須山中問題で共産、謝罪」で事実とは全く異なった記事が載りました。文化新聞は、中立で公平公正な報道に努めると宣言しました。7月2日(木)加治丘陵の自然を考える会・飯能は「訂正記事」と「市長からいただいた回答に対する見解」の掲載依頼をしましたが、いまだに掲載されていません。