「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

森林審議会議事録 ■PDF版

 森林審議会の議事録が公開されました。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0905/documents/200824giziroku.pdf

取り急ぎ、PDF版です。

諮問事項については↓のファイルをご参考ください。

drive.google.com

 

審議概要より、答申内容をピックアップしました。

 

 

(9)審議概要

ア諮問事項に対する答申の内容

審議の結果、諮問事項「林地開発行為の許可について」は以下の答申を得た。

令和2年8月20日付け森第488号で諮問のあった件については、森林法 第10条の2第2項の各号のいずれにも該当しないことからやむを得ない。なお、審議会として下記の意見を付する。

1  開発区域の多くが飯能市有林であり、かつ、市の土地有効活用事業による 開発行為であることに鑑みて、次の事項について飯能市と事業者が協力し、地域の理解の促進に努めるよう促すこと。

(1) 開発区域内及び周辺において確認された希少野生生物の取り扱い。

(2)洪水調整池を兼ねるサッカーグラウンドの利用上の安全確保及び機能維持

(3) 事業終了後における太陽光施設の撤去および原状回復等の措置

(4)当該開発行為に係る他法令の遵守

 

2 大雨等による災害が発生しないよう、申請書の工事計画に基づき適切な施 工が行われるよう十分指導すること。

 

イ 報告事項について

議事での質疑等を踏まえ、素案を作成し後日送付する。

 

議事録の詳細については別途資料と伴に公開予定です。

読んでいただければわかりいただけますが、審議委員からは数多くの疑念が上がっており、上記のような答申がでておりますが、事業者も飯能市も「林地開発許可が出たから」とばかりに、工事に着手しました。

 この阿須山中の土地は飯能市有地であり飯能市民の土地なのです。市民への説明会は必須だと思いますが、開催する気は全くないそうです。

しかし、個別の問い合わせには関係部署で応じるそうです。