「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

コクラン移植日 11月20日

 
 

県内希少野生動植物種に指定されている、コクランの移植日が11月20日 AM9時00分~に決定。と、飯能市から連絡がありました。

説明会も開かず、工事を着工し、さらに移植なんて言語道断。
工事は今すぐ中止!!



コクラン守れの電話は、
飯能市環境緑水課
TEL:042-973-2125
FAX:042-971-2393
埼玉県みどり自然課野生生物
TEL:048-830-3143
FAX:048-830-4775
までお願いします。

〇コクランの移植成功例は今までにありません。もともと事業者(飯能インターナショナルスポーツアカデミー)は真夏の8月に移植を決行しようとしました。

コクランを含む「県内希少野生動植物種」の捕獲等については届け出を提出後、30日間は捕獲に着手してはならない と条例で決められていますが、それを無視して決行をしようとしていました。

その時の経緯

azuhanno.hatenablog.com

11月も移植に適した時期でなく、保護するつもりが事業者にあるのか甚だ疑問です。

 

林地開発許可は「やむなく」許可が出され、その付帯事項に、

開発区域内及び周辺において確認された希少野生生物の取り扱い
につき、「開発区域の多くが飯能市有林であり、かつ、市の土地有効活用事業による開発行為であることに鑑みて、次の事項について飯能市と事業者が協力し、地域の理解の促進に努めること。

とあります。

しかし、事業者と飯能市飯能市民に対しての説明会の開催を頑なに拒んでいます。

説明会も開かず、工事を着工し、さらに移植なんて言語道断。
工事は今すぐ中止!!