「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

コクラン移植について

コクラン移植について、飯能市や埼玉県に問い合わせていただいた方、ありがとうございます。

 

2020年11月16日に 当会代表に「飯能市 産業環境部 環境緑水課」より

移植日が11月20日に決定した旨 のメールを受け取っています。

f:id:azuhanno:20201119215425j:plain

また、当会とはんのう市民環境会議への説明は11月17日午後に開催されましたが、

同日午前中の「全員協議会」で「コクランの移植日は11月20日に決定した」と飯能市が答弁をしています。

したがって我々 加治丘陵の自然を守る会・飯能 が出席した説明会の時には移植の日時は決定しておりました。

 

飯能市は市民からの問い合わせに対し、あたかも当会が了承したから(そもそも了承などしておりませんが)市民への説明は済んだ。と回答しているそうですが、当会とはんのう市民環境会議に説明をしたからよい。と言う問題ではありません。

 

コクランの移植に限らず、市民説明会を開き、真摯に市民の声を受け止める必要があります。