「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

クロヤツシロラン発見されました。

クロヤツシロラン 
学名 Gastrodia pubilabiata Y.Sawa

f:id:azuhanno:20201023005314j:plain

クロヤツシロラン


阿須山中に生息していることが確認されました。
葉緑素を持たない腐生植物で比較的最近、新種認定されたラン科植物です。
絶滅危惧種の専門家の方の話だと、
埼玉県内でも確認されているのは、5カ所だけとの事。
葉緑素を持ちませんので自身で養分を作り出すことはできず、完全に周囲の菌(分り易く表現するとですが)から栄養分をもらっています。
ですので、コクラン以上に移植は困難かもしれません。

10月2日 東京新聞
「狭山丘陵でランの新種を発見」の記事が載りましたが、
阿須山中でも新種の植物が発見される事も考えられます。
 
 
こんな希少な植物が生息する阿須山中を
一企業が市民に何の説明もせず、
森林破壊をして、メガソーラーを始めることは
どう考えても、筋が通っていません。
ここは、飯能市民の土地です。
飯能市の宝の森であり、
ゆえに埼玉県の宝の森でもあります。
この土地を借りる方たちは、十分に説明責任を果たしてください。
現状回復などできるわけがないのですから。