「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

「噂の現場」放映! 10月25日(日)TBS 追記

★多くの方々にご視聴頂きました。
 私たちも知らなかった事実があり、驚きました。

 この度、取材依頼のメールを送って下さった方々、多くの方々に取材してくださったTBSさん、テレビにご出演頂きました皆様、タイミングよく自らご出演くださったニホンカモシカさんに心より感謝申し上げます。

 工事が始まり、阿須山中の自然破壊は「粛々」と進んでいます。しかし、阿須山中は「飯能市有地」であり、「飯能市民」の土地です。

私達は阿須山中の自然を子ども達に引き渡すことができるよう、自分たちにできる事に取り組んでいきたいと思っております!
                 引き続きご協力よろしくお願いいたします★

 

f:id:azuhanno:20201023135138j:plain

TBS人気番組「噂の東京マガジン」「噂の現場」コーナーにて、

飯能市「阿須山中土地有効活用事業」が放映されます。

放送日は10月25日(日)13時~です。

www.tbs.co.jp

 

是非多くの方々にご視聴頂ければと存じます。

また、同じTBSさんの番組「世界ふしぎ発見!」10月17日(土)の放送では飯能が特集され、フィンランドと飯能の森林文化が紹介されました。 

www.tbs.co.jp

バックナンバー|TBSテレビ:『日立 世界ふしぎ発見!』

阿須山中と同じ加治丘陵内にある、「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」も放映されました。ぜひこちらも併せてご覧ください。

二週に渡って、飯能市が放映されるのも貴重な機会ですね。