「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

第6弾! 阿須山中の声を聞きに行こう! 3月29日(日)開催!

f:id:azuhanno:20200325095928j:plain

 

今まで数回にわたって「阿須山中」をご案内をしてきました。

6回目の開催になります。

是非ご参加下さい。

阿須山中散策ツアー 第6弾を開催します!
自然が好きなみなさん、飯能が好きなみなさん
阿須山中へはまだ訪れたことのない方
月日の流れに沿って、阿須山中の自然も次々と素敵な表情を見せてくれます。
むかし里山だった阿須山中は、今は自然豊かな動植物の住処となっています。
新緑の季節には、ここに立ち寄る渡り鳥たちに会えるかもしれません。
リピーターさんも、よかったらご一緒いたしましょう。
まだ訪れていない方、ぜひ一度訪れてみてください

心がざわざわしている皆さん、長い長い春休みで体を動かしたい子ども達~♪山を歩いて思いっきり深呼吸は気持ちよいですよ~
気分転換とかいかがでしょう?

歩きやすい服装、靴がオススメです。飲み物、各自御持参ください。

***************************
自然の森を散策
阿須山の声を聞きに行こう!
阿須山中を散策し、手つかずの自然を感じてみましょう。

今、この阿須山中の自然が壊されようとしています。17ヘクタールある市有地全体の70%(11.9ha)の木が伐られ、メガソーラーとサッカー場に変貌しようとしています。
一度、壊された自然は二度と元通りにはいきません。

貴重な飯能市の財産であるこの森の豊かさを皆様にも感じていただきたいです。
阿須の山は、飯能の宝箱かも・・・

今回のガイドは、安留さんです。

短時間だけのご参加、山歩きに自信のない方は平たんな道をご案内いたします。お問い合わせください。

又、日時の合わない方もご連絡下さい。
ガイドの日時が合う日を設定させていただきます。
【保険の関係があります。事前のお申込みをお願いします!】

日時:3月29日(日)飯能駅 南口 9時25分発
東青梅行きのバスで行きます 乗り遅れにご注意ください

【雨天だったら中止です】小雨決行 動きやすい服、靴で参加ください。飲み物持参
参加申し込み:azu.hanno@gmail.com
問合せ先:090-4010-5650(新井) 080-2380-0764(長谷川)
申し込み〆切:3月27日(金)午前10時まで。
参加費:100円 資料代(保険代含む)
主催:加治丘陵の自然を考える会・飯能