「ムーミンバレーパーク」、アニメ「ヤマノススメ」の舞台である飯能市の自然を守ろうとしています。
メガソーラー設置予定地は「ムーミンの作者、トーベ・ヤンソン」との交流から生まれた市営公園がある里山、17haです。
(東京ドーム約4個分)飯能市が月10万円で事業者に貸出し、メガソーラーが建設される予定です。
私たちはこの自然豊かな土地を、子どもたちに残したいのです。
どうかお力をお貸しください。
ネット署名はこちら! http://chng.it/n9QHbNjP

コクラン移植は延期が決定しました

本日、「コクランの移植は延期します」

との連絡が飯能市緑水課よりありました。

理由は「埼玉県からの指示」との事。

 

どうやら、埼玉県希少野生動植物の種の保護に関する条例

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0508/red/kisyou-zyoubun.html

 

(捕獲等の届出)

第十二条

5 届出をした者は、※届出をした日から起算して三十日(第三項の規定により知事が期間を定めたときは、その期間)を経過した後でなければ、届出に係る捕獲等に着手してはならない。ただし、知事が県内希少野生動植物種の保護に支障を及ぼすおそれがないと認めてその者に通知したときは、この限りでない。

 

に違反しているので、延期としたそうです(詳細については飯能市より連絡がありましたらまたご報告します)。

 

※届出

第十二条 特定県内希少野生動植物種以外の県内希少野生動植物種の生きている個体(飼育し、若しくは栽培している生きている個体又は繁殖させた生きている個体を除く。以下同じ。)の捕獲、採取、殺傷又は損傷(以下「捕獲等」という。)をしようとする者は、あらかじめ、知事に規則で定める事項を届け出なければならない。

 


事業者が届け出をしたのは 8月2日誤) 8月6日(正)と聞いていますので、8月20日に移植は、初めから条例無視の行為でした。

 

また、8月20日以降、9月中も気温が高く、台風シーズンということもあり、とても植物移植の適期とは言えません。

ましてや、移植の成功例がないコクラン。「移植」そのものが条例違反との指摘もあります。